No. 11285

お世話になっております。先日、妊娠反応が出て現在はホルモン補充のお薬を続けて様子を見ていただいております。サプリメントのことでお聞きしたいと思います。アシストワンを継続して飲んでいましたが,陽性と出た時点で中止しています。一箱残っていますが中止して,代わりにビタミンDと葉酸のサプリを飲むかたちでよろしいでしょうか?また,その2つのサプリはクリニックで購入も可能ですか?また、皮膚科で手荒れ(異汗性湿疹)の治療として、ビオチン、シナール、ミヤBMを1日二回(手荒れが落ち着いていれば回数を1回に減らしても可)服用していますが,ビタミンを補う点では同じですが,特に気にせず併用してもサプリと併用しても大丈夫でしょうか? お忙しいところ申し訳ありません。

No.11285 34921

カテゴリ: 妊娠初期 サプリメント

お世話になっております。先日、妊娠反応が出て現在はホルモン補充のお薬を続けて様子を見ていただいております。サプリメントのことでお聞きしたいと思います。アシストワンを継続して飲んでいましたが,陽性と出た時点で中止しています。一箱残っていますが中止して,代わりにビタミンDと葉酸のサプリを飲むかたちでよろしいでしょうか?また,その2つのサプリはクリニックで購入も可能ですか?また、皮膚科で手荒れ(異汗性湿疹)の治療として、ビオチン、シナール、ミヤBMを1日二回(手荒れが落ち着いていれば回数を1回に減らしても可)服用していますが,ビタミンを補う点では同じですが,特に気にせず併用してもサプリと併用しても大丈夫でしょうか?
お忙しいところ申し訳ありません。

高橋敬一院長からの回答

妊娠おめでとうございます。アシストワンは特段、妊娠中に使用しても問題あるものは入っていません。しかし、サプリメント全てにいえるのですが、サプリメントは薬剤ではなく、食品に分類されており、妊娠痛の安全性などの試験はおこなわれていません。ビタミンや葉酸も同様ですが、妊娠中はできるだけシンプルな服薬が必要です。そのために、妊娠した場合には、シンプルに葉酸とビタミンDのみの摂取を推奨しているだけなのです。このふたつで結構ですよ。クリニックでも、ネットでも購入可能です。ビオチン、シナール、ミヤBM、も大きな問題はないと推測されます。