No. 11318

お世話になります。 現在人工授精をトライしております。 採精の方法についてご相談をさせてください どうしても手での刺激のみでは夫の射精が難しく TENGA等を使って行っています。 潤滑剤等を使ってはいけないと他のクリニックのホームページ等で記載がありますが、どうしても難しく射精に至らない場合どうしたらよろしいでしょうか? 医師が使用しても良いと言ってくれる潤滑剤があるのか? コンドームなどの利用もあるとありましたが、一番良い何か案はありますでしょうか? 夫には内緒で相談させて頂きました。何か良いものがあればこっそり提案したいと思います よろしくお願いいたします。

No.11318 こっころ

カテゴリ: 人工授精

お世話になります。

現在人工授精をトライしております。
採精の方法についてご相談をさせてください

どうしても手での刺激のみでは夫の射精が難しく
TENGA等を使って行っています。

潤滑剤等を使ってはいけないと他のクリニックのホームページ等で記載がありますが、どうしても難しく射精に至らない場合どうしたらよろしいでしょうか?

医師が使用しても良いと言ってくれる潤滑剤があるのか?
コンドームなどの利用もあるとありましたが、一番良い何か案はありますでしょうか?

夫には内緒で相談させて頂きました。何か良いものがあればこっそり提案したいと思います

よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

TENGAの詳しい知識はありません。殺精子の作用のある潤滑剤は問題ですが、そうでなければ大きな問題はないと思いますよ。コンドームには殺精子作用のある潤滑剤が使用されていることがあるので適当ではありません。