No. 11320

いつも掲示板拝見させていただいてとても参考になっています。 ありがとうございます。 多嚢胞性卵巣症候群にて治療し妊活を行ってる27歳女性です。 クロミッドにて治療をおこなっています。 もし、クロミッドとhmg注射併用で治療を行う場合、 クロミッドを生理5日目から飲み始めた際、 hmg注射は生理何日目から、平均何回くらい打つものでしょうか? 一般的なご意見で良いのでご教示いただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

No.11320 みな

カテゴリ: PCO 多嚢胞性卵巣 排卵誘発剤

いつも掲示板拝見させていただいてとても参考になっています。
ありがとうございます。

多嚢胞性卵巣症候群にて治療し妊活を行ってる27歳女性です。
クロミッドにて治療をおこなっています。
もし、クロミッドとhmg注射併用で治療を行う場合、
クロミッドを生理5日目から飲み始めた際、
hmg注射は生理何日目から、平均何回くらい打つものでしょうか?
一般的なご意見で良いのでご教示いただけたら幸いです。

よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

クロミッドへの反応は個々人、各周期で異なります。したがって、HMG注射を必要とするかどうか、どの程度必要かは、その方、その周期の反応をみながらの使用になります。使用開始時期、日数、回数は全く異なるのですね。HMG注射が1~2回で済む場合、週2回、1日おき、毎日、75単位、150単位、さまざまなのですね。