No. 11348

高橋先生ご無沙汰しております。人工受精でお世話になり現在順調に8ヶ月になりました。まだ先はわかりませんが高橋先生には日々感謝しております。 ひとつ質問があり投稿させていただきました。貴院を卒業時にビタミンDのサプリ(アシストD)は出産まで内服とお伺いしました。現在も先生のご指示通り内服しております。 最近便秘がちで酸化マグネシウム頓用で飲んでいますが添付文書の併用注意欄に活性型ビタミンD製剤との記載がありました。 アシストDは活性型ビタミンD製剤なのでしょうか?また内服時時間をどのくらい空けて飲んだほうが良いのか、飲まないほうが良いのかなど内服時の注意事項ありましたらご教示お願い致します。 お忙しい中申し訳ございません。よろしくお願い致します。

No.11348 50048

カテゴリ: サプリメント

高橋先生ご無沙汰しております。人工受精でお世話になり現在順調に8ヶ月になりました。まだ先はわかりませんが高橋先生には日々感謝しております。
ひとつ質問があり投稿させていただきました。貴院を卒業時にビタミンDのサプリ(アシストD)は出産まで内服とお伺いしました。現在も先生のご指示通り内服しております。
最近便秘がちで酸化マグネシウム頓用で飲んでいますが添付文書の併用注意欄に活性型ビタミンD製剤との記載がありました。
アシストDは活性型ビタミンD製剤なのでしょうか?また内服時時間をどのくらい空けて飲んだほうが良いのか、飲まないほうが良いのかなど内服時の注意事項ありましたらご教示お願い致します。
お忙しい中申し訳ございません。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

妊娠経過は順調のようで何よりです。アシストDは活性型ビタミンDではありません。活性型ビタミンDは医療用にのみ認められているようです。通常通りに飲んで良いと思いますよ。元気のお子様が誕生される事をお祈りしています。