No. 11353

はじめまして 不妊治療の初心者ですが、いくつか教えていただけますでしょうか。 【現状】 ・過去に甲状腺濾胞ガンにかかり現在チラージンを服用中です ・夫婦ともに昨年下記の内容を検査済み・異常なし (超音波検査、AMH検査、抗精子抗体検査、甲状腺機能検査、精液検査) ・妊活は2か月前から開始  (生理後1週間から生理が始まるまでほぼ毎日タイミングをとっている) 【受診きっかけ】 3か月前から急に生理痛やPMSが悪化し痛みで床に倒れこむほどになりました。 近所の婦人科に行くと子宮内膜症の可能性が高い。妊娠を望んでいるのなら不妊治療専門の病院で体外受精をするのが早いと言われました。 (この時エコー等はなしで口頭だけで判断) 毎月悪化していき、とてもきついので早めの妊娠を希望しています。 そこで貴院を受診したいのですが、いくつか教えていただけますでしょうか。 ①初診の際は夫も同行が必要でしょうか ②受診のタイミングはいつでも問題ないでしょうか  (生理何日目など) ③妊活の頻度は問題ないと思うのでタイミング法などではなく体外受精にいきなりステップアップできるのでしょうか

No.11353 KT

はじめまして
不妊治療の初心者ですが、いくつか教えていただけますでしょうか。

【現状】
・過去に甲状腺濾胞ガンにかかり現在チラージンを服用中です
・夫婦ともに昨年下記の内容を検査済み・異常なし
(超音波検査、AMH検査、抗精子抗体検査、甲状腺機能検査、精液検査)
・妊活は2か月前から開始
 (生理後1週間から生理が始まるまでほぼ毎日タイミングをとっている)

【受診きっかけ】
3か月前から急に生理痛やPMSが悪化し痛みで床に倒れこむほどになりました。
近所の婦人科に行くと子宮内膜症の可能性が高い。妊娠を望んでいるのなら不妊治療専門の病院で体外受精をするのが早いと言われました。
(この時エコー等はなしで口頭だけで判断)
毎月悪化していき、とてもきついので早めの妊娠を希望しています。
そこで貴院を受診したいのですが、いくつか教えていただけますでしょうか。

①初診の際は夫も同行が必要でしょうか
②受診のタイミングはいつでも問題ないでしょうか
 (生理何日目など)
③妊活の頻度は問題ないと思うのでタイミング法などではなく体外受精にいきなりステップアップできるのでしょうか

高橋敬一院長からの回答

生理痛がかなり強いようですね。早期に妊娠を考えて良いと思いますよ。初診は、同伴の方が良いのですが、必ずしもこだわらずにお一人でも結構です。早い方が良いでしょう。タイミングはいつでも結構ですよ。両側のチョコレート嚢腫などがあるようならばいきなり体外受精はありえますが、まずは検査をしてからの治療の相談で如何でしょうか。それっではお待ちしております。