No. 11355

いつもお世話になっております。 7/25に2回目のAIHでしたが、生理が来てしまいました。 次回もAIHを希望しますが、hcg注射のタイミングについてご相談です。 普段はAIH当日にAIH後に注射をしていますが、調べると前日にする方法もあるようですね。AIH前日の注射と当日の注射で妊娠率は変わりますか?複数回受診しても構わないので、もし前日注射の方が確率が上がるのであればそのようにしてみたいのですが、これまでAIHで妊娠された方はどのような方法を取られたか教えていただけますと幸いです。

No.11355 51379

カテゴリ: 人工授精

いつもお世話になっております。
7/25に2回目のAIHでしたが、生理が来てしまいました。
次回もAIHを希望しますが、hcg注射のタイミングについてご相談です。
普段はAIH当日にAIH後に注射をしていますが、調べると前日にする方法もあるようですね。AIH前日の注射と当日の注射で妊娠率は変わりますか?複数回受診しても構わないので、もし前日注射の方が確率が上がるのであればそのようにしてみたいのですが、これまでAIHで妊娠された方はどのような方法を取られたか教えていただけますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

HCG注射のタイミングは、前日のことも当日のこともあります。卵胞の大きさとAIHのタイミングで決めています。HCG注射を前日おこなう方が妊娠しやすいとの明確なことはありません。当クリニックでは、以前に検討した際には、AIH当日にHCG注射をした方が妊娠率が高い(有意差はなし)傾向がありました。しかし、ご希望ならば前日に注射する事も可能ですので、その際にはお申し出頂けますか。