No. 11368

いつもお世話になっております。 2点ご質問させていただきます。 7月29日が生理1日目、3日目から5日間クロミッドを二錠ずつ服用しましたが効果がなかったため、8月12日の診察でレトロゾールを朝晩二錠5日間で処方されました。 1週間後に来るようお話があったのですが、次回伺えるのが診察から10日後になってしまいます。必ず1週間後に伺った方がよろしいでしょうか?もし1週間後に伺えない場合気をつけることなどはありましたら教えてください。 あと、クロミッドとレトロゾールで薬の作用や副反応などは異なるのでしょうか?

No.11368 52340

カテゴリ: 排卵誘発剤

いつもお世話になっております。
2点ご質問させていただきます。

7月29日が生理1日目、3日目から5日間クロミッドを二錠ずつ服用しましたが効果がなかったため、8月12日の診察でレトロゾールを朝晩二錠5日間で処方されました。

1週間後に来るようお話があったのですが、次回伺えるのが診察から10日後になってしまいます。必ず1週間後に伺った方がよろしいでしょうか?もし1週間後に伺えない場合気をつけることなどはありましたら教えてください。

あと、クロミッドとレトロゾールで薬の作用や副反応などは異なるのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

AMHが17とかなり強いPCOだと推測されます。クロミッド2錠でも効果がないようなので、レトロゾール(フェマーラ)も処方したのでしょう。1週間後に効果があるかどうかは分からないので、10日後の来院でも結構ですよ。性交渉は持っていて下さいね。クロミッドの副作用としては、子宮内膜が薄くなる事があります。それ以外には目立った副作用はありません。今後飲み薬で効果が得られない場合には、FSH・HMG注射も併用することがあります。反応を見ながら判断していきましょう。