No. 11372

お世話になっております。8/6に書き込ませていただいたのですがもれてしまっているのかも知れず再度投稿させていただきました。 高橋先生ご無沙汰しております。先生に授けていただいた我が子も8ヶ月になり順調にいけば10月中旬に出産予定になっております。高橋先生には感謝しております。 ひとつ質問があります。卒業時にアシストDは出産まで内服とご指示いただきそのようにしておりますが最近便秘があり頓用で酸化マグネシウムを内服しています。酸化マグネシウムの添付文書だと相互作用、使用注意に活性型ビタミンDとの記載があります。アシストDはサプリですし活性型ビタミンDではないでしょうか?また両方薬剤内服時、時間を空けた方が良ければどのくらいが良いのかなどご教示いただけますでしょうか。 お忙しいなか失礼しますがよろしくお願いします。

No.11372 50048

カテゴリ: サプリメント

お世話になっております。8/6に書き込ませていただいたのですがもれてしまっているのかも知れず再度投稿させていただきました。

高橋先生ご無沙汰しております。先生に授けていただいた我が子も8ヶ月になり順調にいけば10月中旬に出産予定になっております。高橋先生には感謝しております。

ひとつ質問があります。卒業時にアシストDは出産まで内服とご指示いただきそのようにしておりますが最近便秘があり頓用で酸化マグネシウムを内服しています。酸化マグネシウムの添付文書だと相互作用、使用注意に活性型ビタミンDとの記載があります。アシストDはサプリですし活性型ビタミンDではないでしょうか?また両方薬剤内服時、時間を空けた方が良ければどのくらいが良いのかなどご教示いただけますでしょうか。
お忙しいなか失礼しますがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

投稿の有効化が抜けていました。失礼致しました。
妊娠経過は順調のようで何よりです。アシストDは活性型ビタミンDではありません。活性型ビタミンDは医療用にのみ認められているようです。通常通りに飲んで良いと思いますよ。元気のお子様が誕生される事をお祈りしています。