No. 1139

いつもお世話になっております。 前回、人工授精が出来ずショックでしたが あせりがあり夫の体調や仕事が忙しく睡眠不足であることなどを軽くみていた自分に気づきました。 体外受精や顕微授精をすすめていただきましたが、できればもう少し人工授精でチャレンジしたいと思っています。 来月は、夫の仕事も忙しそうなのでお休みしようと考えてますが、私はクロミフェンを飲んで生理周期をととのえていたほうがよいですか? 飲まないと周期が乱れそうで不安です。 休みの間も少しでも自然妊娠できるよう頑張りたい気持ちもあり 考えがまとまりません。 今日、生理が始まりました。 今回は薬を飲んで 診察はお休みしてもいいのでしょうか? 排卵日の確認はしていただいたほうがよいのでしょうか? お忙しい中 考えがまとまらない質問ですみません。 よろしくお願いいたします。

No.1139 29610

カテゴリ: 人工授精

いつもお世話になっております。

前回、人工授精が出来ずショックでしたが あせりがあり夫の体調や仕事が忙しく睡眠不足であることなどを軽くみていた自分に気づきました。
体外受精や顕微授精をすすめていただきましたが、できればもう少し人工授精でチャレンジしたいと思っています。
来月は、夫の仕事も忙しそうなのでお休みしようと考えてますが、私はクロミフェンを飲んで生理周期をととのえていたほうがよいですか?
飲まないと周期が乱れそうで不安です。
休みの間も少しでも自然妊娠できるよう頑張りたい気持ちもあり 考えがまとまりません。
今日、生理が始まりました。
今回は薬を飲んで 診察はお休みしてもいいのでしょうか?
排卵日の確認はしていただいたほうがよいのでしょうか?
お忙しい中 考えがまとまらない質問ですみません。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

人工授精をしないときには、クロミフェンは休んで良いと思いますよ。休むことも治療です。排卵日は、クリニックが休みでなければ来て頂けますか。