No. 11394

卵管造影検査を希望しているものです。夜分にすみません。 痛み極端に弱く、また緊張しやすいタイプなこともあり、卵管造影検査にとても不安があります。 痛みの感じ方や不安は人それぞれかと思いますが、こちらの病院で卵管造影検査また続いてその場による特殊カテーテルをされた方で、鎮痛剤などを使用されている人の割合はどの程度でしょうか? その場合の、服薬か座薬かどうかも教えていただきたいです。

No.11394 みゆ

カテゴリ: 卵管造影検査

卵管造影検査を希望しているものです。夜分にすみません。

痛み極端に弱く、また緊張しやすいタイプなこともあり、卵管造影検査にとても不安があります。
痛みの感じ方や不安は人それぞれかと思いますが、こちらの病院で卵管造影検査また続いてその場による特殊カテーテルをされた方で、鎮痛剤などを使用されている人の割合はどの程度でしょうか?

その場合の、服薬か座薬かどうかも教えていただきたいです。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、全員に内服薬の鎮痛剤を事前に使用して頂いています。さらに、ご希望の方には、増量や坐薬も使用しています。痛みは、卵管造影検査のおこないかたいにもよります。、患者さんによると当クリニックでは一般的には他施設よりも痛みは少ない様です。