No. 11404

高橋先生こんばんは。 先日2回目の胚移植を行い、昨日結果を聞きに行ったところ今回着床せずとのことでした。現在初期胚がひとつ残っておりこちらを移植するか迷っておりご相談させてください。この初期胚ですが1回目と2回目の胚よりグレードはかなり劣りますか? 劣る場合1回目2回目と比べて妊娠の可能性はかなり少なくなりますでしょうか? 1回目の時に数週で流れてしまい、ダメージがあり可能性が低いならと躊躇する気持ちと年齢もありこの胚は活かすべきか迷っておりご見解お伺いできたら幸いです。 また昨日ホルモン剤をやめたら数日で生理が来るとお話しいただきましたが今日から始まりました。もし移植に向けて即取り組む場合の次の通院はいつまでに伺えばよろしいですか?お忙しい中恐れ入りますがどうぞ よろしくお願い申し上げます。

No.11404 50815

カテゴリ: 凍結胚移植

高橋先生こんばんは。
先日2回目の胚移植を行い、昨日結果を聞きに行ったところ今回着床せずとのことでした。現在初期胚がひとつ残っておりこちらを移植するか迷っておりご相談させてください。この初期胚ですが1回目と2回目の胚よりグレードはかなり劣りますか?
劣る場合1回目2回目と比べて妊娠の可能性はかなり少なくなりますでしょうか?
1回目の時に数週で流れてしまい、ダメージがあり可能性が低いならと躊躇する気持ちと年齢もありこの胚は活かすべきか迷っておりご見解お伺いできたら幸いです。
また昨日ホルモン剤をやめたら数日で生理が来るとお話しいただきましたが今日から始まりました。もし移植に向けて即取り組む場合の次の通院はいつまでに伺えばよろしいですか?お忙しい中恐れ入りますがどうぞ
よろしくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

残っている初期胚は4細胞でグレード1です。したがって劣ってはおらず良好胚です。そのままもどしても良いと思いますよ。生理が不順のようなので、ホルモン補充周期が良いでしょう。次回は生理開始5日以内においで頂けますか。