No. 11409

ご無沙汰しております。 おかげさまで今年5月、無事第二子となる元気な女の子を出産いたしました。 前医では妊娠を諦めた方がいいと言われたこともある私が、第一子に引き続きこうして二児の母になれたのも、高橋先生をはじめ、看護師の皆様、培養士の皆様、スタッフ皆様のおかげです。本当にありがとうございます。 まだ凍結している胚があり、三人目も考えているため、本日保存延長の手続きを行ってきたところです。先生がちょうどお休みの日で、直接ご報告できなかったのは残念ですが、また次回に^_^ その際質問し忘れてしまったことが二点ありこちらに投稿させていただきました。 まず一点目は妊娠率についてです。 現在保存しているのは拡張期胚盤胞グレードBC6日目胚と、初期胚8細胞グレード3b3日目胚の二つなのですが、それぞれの妊娠率は如何程になりますでしょうか。 また、無事出産しました第一子、第二子はそれぞれ拡張期胚盤胞グレードAB5日目胚だったのですが、この時の妊娠率も如何程だったのか比較のため知りたいです。 二点目は次回の来院のタイミングについてです。 卒乳したら伺おうと思っているのですが、生理2〜5日目で合っているでしょうか。 生理はもう復活しています。 以上二点、ご返答のほど宜しくお願いいたします。 最後になりますが、ずっとお忙しい日々が続いていると思います。どうかお体大切にご自愛ください。

No.11409 41598

カテゴリ: 凍結胚移植

ご無沙汰しております。
おかげさまで今年5月、無事第二子となる元気な女の子を出産いたしました。
前医では妊娠を諦めた方がいいと言われたこともある私が、第一子に引き続きこうして二児の母になれたのも、高橋先生をはじめ、看護師の皆様、培養士の皆様、スタッフ皆様のおかげです。本当にありがとうございます。
まだ凍結している胚があり、三人目も考えているため、本日保存延長の手続きを行ってきたところです。先生がちょうどお休みの日で、直接ご報告できなかったのは残念ですが、また次回に^_^
その際質問し忘れてしまったことが二点ありこちらに投稿させていただきました。

まず一点目は妊娠率についてです。
現在保存しているのは拡張期胚盤胞グレードBC6日目胚と、初期胚8細胞グレード3b3日目胚の二つなのですが、それぞれの妊娠率は如何程になりますでしょうか。
また、無事出産しました第一子、第二子はそれぞれ拡張期胚盤胞グレードAB5日目胚だったのですが、この時の妊娠率も如何程だったのか比較のため知りたいです。

二点目は次回の来院のタイミングについてです。
卒乳したら伺おうと思っているのですが、生理2〜5日目で合っているでしょうか。
生理はもう復活しています。

以上二点、ご返答のほど宜しくお願いいたします。

最後になりますが、ずっとお忙しい日々が続いていると思います。どうかお体大切にご自愛ください。

高橋敬一院長からの回答

お嬢様のご誕生おめでとうございます。胚盤胞BCの妊娠率は30%程度、初期胚グレード3bの妊娠率は10%程度です。胚盤胞ABの妊娠率は45%程度です。次回は生理開始2~5日のホルモン検査、6~10日の子宮鏡検査においで頂けますか。それではまたお待ちしております。