No. 11412

いつもお世話になっております。 本日から、PPOS法にて治療開始しました。 それとは、別に2か月程前から左腰背部〜左下腹にかけ鈍い痛みがあり、本日泌尿器科を受診しエコーをした所、左卵巣静脈症候群かもしれないとの診断で、後日大きな病院でCTを受ける必要があると言われました。 卵巣静脈という場所から、採卵や移植、妊娠に影響があるものなのでしょうか? お教え頂けますと幸いです。

No.11412 52468

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

いつもお世話になっております。
本日から、PPOS法にて治療開始しました。
それとは、別に2か月程前から左腰背部〜左下腹にかけ鈍い痛みがあり、本日泌尿器科を受診しエコーをした所、左卵巣静脈症候群かもしれないとの診断で、後日大きな病院でCTを受ける必要があると言われました。
卵巣静脈という場所から、採卵や移植、妊娠に影響があるものなのでしょうか?
お教え頂けますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

卵巣静脈症候群は、病名としてはまだ一般的ではありません。骨盤内の血液のうっ滞の症状とされ、診断は比較的難しいものなります。不妊症との関連は不明確です。もし痛みが持続しており、ご不安ならば、CTを受けてからの方が良いかもしれません。その場合には、注射を中止して頂けますか。