No. 11414

多発性子宮内膜ポリープ治療法について 先生の病院では、上記の治療法として日帰りでのTCRを主に行っていると存じておりますが、TCRと内膜掻爬術について質問です。 TCRと内膜掻爬術では、子宮含め体への侵襲性や今後の妊活に向けデメリットはありますか?素人考えで大変恐縮なのですが、内膜掻爬術と堕胎術は違いは何かあるのでしょうか?昔、知人から堕胎すると不妊になる人もいると聞いたのですが本当でしょうか?内膜を徒手的に剥がすことで着床障害に繋がり易いのでしょうか?また、先生が内膜掻爬術ではなくTCRを行っている理由などございましたら教えて下さい。

No.11414 km

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡 手術

多発性子宮内膜ポリープ治療法について

先生の病院では、上記の治療法として日帰りでのTCRを主に行っていると存じておりますが、TCRと内膜掻爬術について質問です。
TCRと内膜掻爬術では、子宮含め体への侵襲性や今後の妊活に向けデメリットはありますか?素人考えで大変恐縮なのですが、内膜掻爬術と堕胎術は違いは何かあるのでしょうか?昔、知人から堕胎すると不妊になる人もいると聞いたのですが本当でしょうか?内膜を徒手的に剥がすことで着床障害に繋がり易いのでしょうか?また、先生が内膜掻爬術ではなくTCRを行っている理由などございましたら教えて下さい。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜掻爬でのポリープ手術は、取り残しがしばしばおこります。したがって当クリニックでは、子宮内を見ながらのTCRをおこなっています。