No. 11424

現在2つ目の病院に通っている者です。 採卵までの流れで教えて頂きたいことがあり投稿いたしました。 一つ目の病院は36時間前に注射と鼻スプレーをして採卵の流れでしたが二つ目の病院では35時間前に注射とスプレーとのことで空ける時間が異なります。 一つ目の病院では卵が摂れないことはなかったのですが二つ目の病院で初めて卵が摂れませんでした。ホルモン値を見る限り空砲は考えづらいとのことでした。 高橋ウィメンズクリニックさんでは何時間空けてから採卵をされていますか? 卵が剥がれるまでの時間には個人差があるのでしょうか。 宜しくお願いします。

No.11424 ちぃーちゃん

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

現在2つ目の病院に通っている者です。
採卵までの流れで教えて頂きたいことがあり投稿いたしました。
一つ目の病院は36時間前に注射と鼻スプレーをして採卵の流れでしたが二つ目の病院では35時間前に注射とスプレーとのことで空ける時間が異なります。
一つ目の病院では卵が摂れないことはなかったのですが二つ目の病院で初めて卵が摂れませんでした。ホルモン値を見る限り空砲は考えづらいとのことでした。
高橋ウィメンズクリニックさんでは何時間空けてから採卵をされていますか?
卵が剥がれるまでの時間には個人差があるのでしょうか。
宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

卵胞を穿刺して、採卵出来る可能性は70~80%程度です。したがっていくつ穿刺したかも重要であり、1個のみならば20~30%の確率で採卵出来ませんし、2個の穿刺ならば10%程度穿刺できないことが確率的におこります。当クリニックでは、採卵数が多いと全員が終わるには3時間程度かかります。HCG注射やスプレーをして、35~40時間程度の幅がおこりますが、1時間程度では明らかな差はないと思います。卵の成熟には、年齢や個人差はあると思います。