No. 11429

残りの凍結胚のグレードが良くないので採卵を目指していましたが、D3で遺残卵胞30mm(E2:300程度)があり、プラノバール7日服用となりました。生理後D1での診察で大きさほぼ変化なく、プラノバール更に2週間服用となっています。 今後、遺残卵胞が残り続ける場合採卵ができないのですが、プラノバールを服用し続け、自然に消えるのを待つしかないのでしょうか。選択肢としてHCG注射で強制排卵させる、無理やり採卵するなど物理的になくすことは一般的にありますか? また、自然に消えるのを待つしかない場合、遺残卵胞があっても移植周期とする(胚移植を行う)ことはありますか。その場合はホルモン補充、自然周期どちらでしょうか。 最短での採卵を目標にしていますが、AMHも低く何もできない周期が続くのではないかと不安が大きいです。ベストな選択肢が分からず、アドバイスいただけたらと思います。

No.11429 43978

残りの凍結胚のグレードが良くないので採卵を目指していましたが、D3で遺残卵胞30mm(E2:300程度)があり、プラノバール7日服用となりました。生理後D1での診察で大きさほぼ変化なく、プラノバール更に2週間服用となっています。
今後、遺残卵胞が残り続ける場合採卵ができないのですが、プラノバールを服用し続け、自然に消えるのを待つしかないのでしょうか。選択肢としてHCG注射で強制排卵させる、無理やり採卵するなど物理的になくすことは一般的にありますか?

また、自然に消えるのを待つしかない場合、遺残卵胞があっても移植周期とする(胚移植を行う)ことはありますか。その場合はホルモン補充、自然周期どちらでしょうか。

最短での採卵を目標にしていますが、AMHも低く何もできない周期が続くのではないかと不安が大きいです。ベストな選択肢が分からず、アドバイスいただけたらと思います。

高橋敬一院長からの回答

遺残卵胞があっても、ホルモンの値が50未満ならば、単に水が溜まっていると判断できますので、3cm程度のものはあっても採卵可能ですよ。前回はエストラジオールが300あったので延期しました。HCG注射は必要ありませんし、効果はありませんので使用はしないです。次回の生理中においで頂けますか。あまり心配されないで大丈夫だと思いますよ。