No. 11448

今回こちらの病院で初めての人工授精(他の病院で3回実施)をして頂きました。今までは毎回人工授精後にデュファストンを、処方されていましたが、今回はありませんでした。デュファストンなしの場合もよくあるのでしょうか?それとも内膜が充分厚くなっていた為などの理由があるのでしょうか? また、内膜がどのくらいの厚みがあったのかを聞きそびれてしまいました。お時間がある時に教えて頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

No.11448 53067

カテゴリ: 排卵誘発剤 人工授精

今回こちらの病院で初めての人工授精(他の病院で3回実施)をして頂きました。今までは毎回人工授精後にデュファストンを、処方されていましたが、今回はありませんでした。デュファストンなしの場合もよくあるのでしょうか?それとも内膜が充分厚くなっていた為などの理由があるのでしょうか?
また、内膜がどのくらいの厚みがあったのかを聞きそびれてしまいました。お時間がある時に教えて頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

自然周期や内服の排卵誘発剤を使用する際の黄体ホルモンは、妊娠率の改善をもたらしません。したがって基本的にはこのような場合にはデュファストンは処方していません。忘れているのではなく、効果がないので使用していないのが基本です。一方、HMG注射での排卵誘発には基本的に使用する必要があるのです。