No. 11481

お忙しい中申し訳ありません。 先日他院で顕微授精をし、妊娠する事ができました。 前回5週か6週での稽留流産があり、一度不育症検査を受け、今はバイアスピリンを生理五日目から飲んでいました。 9週4日に産院を受診したところ稽留流産でした。 妊娠中1日バイアスピリンを飲まなかった日がありました。その事が今回の流産に繋がってしまっているのか後悔しています。 毎日飲まなければいけないバイアスピリンを1日飲まなかった事での影響はどのくらいありますか? 教えてくださればと思います。

No.11481 はなまる

カテゴリ: 習慣流産・不育症

お忙しい中申し訳ありません。

先日他院で顕微授精をし、妊娠する事ができました。
前回5週か6週での稽留流産があり、一度不育症検査を受け、今はバイアスピリンを生理五日目から飲んでいました。
9週4日に産院を受診したところ稽留流産でした。
妊娠中1日バイアスピリンを飲まなかった日がありました。その事が今回の流産に繋がってしまっているのか後悔しています。
毎日飲まなければいけないバイアスピリンを1日飲まなかった事での影響はどのくらいありますか?
教えてくださればと思います。

高橋敬一院長からの回答

今回流産となりとても残念です。アスピリンの効果は1週間は持続します。したがって1~2日飲み忘れても、アスピリンの効果は変わりません。今回の流産には関係ないと思いますよ。流産胎児の染色体分析は受けましたでしょうか。ご自身を責めないで良いと思いますよ。