No. 11489

お世話になります 9/15にAIHを行い9/27に生理が来てしまいました 残念ではありますがまた次回頑張っていきたいと思います 質問なのですが、 1人目の時と違って全体的に基礎体温が高く 特に低温期が36.5以上になることが多いです 産後の体質の変化なのかもしれませんが 基礎体温が下がって生理が来ていたのに 下がらずむしろ高温期のまま生理が来ます こういうことはあるのでしょうか…? 体温が全体的に上がったのは喜ばしいのですが 以前に比べて基礎体温が参考にならず (あくまで一つの指標だとは思いますが) 気にしないでいいことなのか心配です。 よろしくお願いします。

No.11489 48690

お世話になります
9/15にAIHを行い9/27に生理が来てしまいました
残念ではありますがまた次回頑張っていきたいと思います

質問なのですが、
1人目の時と違って全体的に基礎体温が高く
特に低温期が36.5以上になることが多いです
産後の体質の変化なのかもしれませんが
基礎体温が下がって生理が来ていたのに
下がらずむしろ高温期のまま生理が来ます

こういうことはあるのでしょうか…?
体温が全体的に上がったのは喜ばしいのですが
以前に比べて基礎体温が参考にならず
(あくまで一つの指標だとは思いますが)
気にしないでいいことなのか心配です。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

基礎体温は目安であり、高温期のまま生理が来ることも珍しくはありません。生理が順調ならば気にしないで良いと思いますよ。ただし、AMHが0.81と卵巣年齢は42~44才相当です。人工授精の妊娠率は5~10%程度であり、流産も20%程度おこります。したがって人工授精でお子さんを得られる平均的なAIHの回数は15回ほど必要になります。前回は初回での妊娠でしたが、今回も同じとは限りませんので治療は急いで行きましょう。