No. 11494

お忙しいところ申し訳ございません。 9/13に採卵、9/16に移植しました。 9/27に陽性判定を頂き、現在4週2日です。 移植日にルテウム膣錠をもらい、昨日9/28で終わったのですが、調べると10週くらいまでホルモン補充は続けるとの記事ばかりで不安です。 (昨日電話でクリニックに問い合わせると使いきって終わりと言われました) 今朝の体温もガクッと下がっていました。 これは薬を止めた影響でしょうか? それとも流産の兆候でしょうか… よろしくお願いいたしますm(__)m

No.11494 スーモ

カテゴリ: 凍結胚移植 体外受精・顕微授精

お忙しいところ申し訳ございません。
9/13に採卵、9/16に移植しました。
9/27に陽性判定を頂き、現在4週2日です。
移植日にルテウム膣錠をもらい、昨日9/28で終わったのですが、調べると10週くらいまでホルモン補充は続けるとの記事ばかりで不安です。
(昨日電話でクリニックに問い合わせると使いきって終わりと言われました)
今朝の体温もガクッと下がっていました。
これは薬を止めた影響でしょうか?
それとも流産の兆候でしょうか…
よろしくお願いいたしますm(__)m

高橋敬一院長からの回答

基礎体温は目安であり、妊娠中は徐々に低下しています。したがって妊娠中に基礎体温はもう測らなくて良いですよ。これにより妊娠、流産の判断はできません。採卵周期での新鮮胚移植は、2週間の黄体ホルモンが出て妊娠判定後は使用しないでも問題ないとされます。したがってこのようなことは不思議ではありませんよ。詳しいことはやはり担当医にお聞きになった方が良いでしょう。