体外受精の時期

お世話になります。 体外授精を希望している者です。 前回の診察時に、1周期お休みして来年体外授精をしましょう。とのお話でしたが、今、生理中なので次回の生理予定が12月の下旬になります。排卵誘発の方法などは決まっていません。その場合、お正月のお休みをはさみますが、1月に体外受精するのは可能でしょうか?それとももう1周期お休みして2月に体外授精を受けるようになるのでしょうか? そして、1月に受けることが可能だった場合、胚移植する日程を見ると、数日35歳までに足りず、34歳になるため1個しか戻せないのでしょうか?値段も高いため確率を少しでも上げたいので、35歳まで待って2月に2個戻せるようになりますか? よろしくお願い致します。

No.115 ぱんだ

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になります。
体外授精を希望している者です。

前回の診察時に、1周期お休みして来年体外授精をしましょう。とのお話でしたが、今、生理中なので次回の生理予定が12月の下旬になります。排卵誘発の方法などは決まっていません。その場合、お正月のお休みをはさみますが、1月に体外受精するのは可能でしょうか?それとももう1周期お休みして2月に体外授精を受けるようになるのでしょうか?

そして、1月に受けることが可能だった場合、胚移植する日程を見ると、数日35歳までに足りず、34歳になるため1個しか戻せないのでしょうか?値段も高いため確率を少しでも上げたいので、35歳まで待って2月に2個戻せるようになりますか?

よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

1月の体外受精は可能ですよ。胚移植数はガイドラインに沿っておこなっています。したがって次回来院時に相談させていただけますか。