No. 11503

生理15日目で受診をして、排卵しているか診てもらいました。 排卵している様子がなく、採血もしましたがホルモン値も低かったため、クロミッドを5日間服用することになりました。 生理15日目からクロミッドを服用すると、排卵はいつごろするのでしょうか? またクロミッド服用してから性交渉はどのタイミングでとればよいのでしょうか?

No.11503 53131

カテゴリ: 排卵、排卵障害 排卵誘発剤

生理15日目で受診をして、排卵しているか診てもらいました。
排卵している様子がなく、採血もしましたがホルモン値も低かったため、クロミッドを5日間服用することになりました。
生理15日目からクロミッドを服用すると、排卵はいつごろするのでしょうか?
またクロミッド服用してから性交渉はどのタイミングでとればよいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

卵胞が発育せずに、排卵遅れているときには、その時から排卵誘発剤を使用することはよくあります。その効果は個人差があり、いつ排卵するかは超音波検査などで検査しないと判断できません。したがって通常は、誘発剤使用して1週間後に再検査においで頂いてい亜Mス。連休明けの11か12日においで頂けますか。