No. 11517

他院受診中の者です。 お忙しいところ恐縮ですが質問させてください。 9/6 チョコレート嚢胞の手術を実施 10/6 受診し経過は良好 11/1 AMHの結果を見て、    今後の妊活の方針が決定 そこで質問です。 ①内服もなしでのタイミングで妊娠はできるものなのか ②AMHが低かった時の妊活の方針 ③AMHの低下がそこまでなかった時の妊活の方針 ④卵巣腫瘍術後の一般的な妊活の方針 ⑤卵巣腫瘍術後のステップアップのタイミング →人工授精を○回したら体外受精など 夫婦ともにその他検査では引っかかったことはありません。 早く授かりたいものの、術後妊活がなかなか始められず、再発のリスクもあり不安です。 一般的な流れで構いませんので情報が欲しいです。

No.11517 かな

カテゴリ: 子宮内膜症 治療方針

他院受診中の者です。
お忙しいところ恐縮ですが質問させてください。

9/6 チョコレート嚢胞の手術を実施
10/6 受診し経過は良好
11/1 AMHの結果を見て、
   今後の妊活の方針が決定

そこで質問です。
①内服もなしでのタイミングで妊娠はできるものなのか
②AMHが低かった時の妊活の方針
③AMHの低下がそこまでなかった時の妊活の方針
④卵巣腫瘍術後の一般的な妊活の方針
⑤卵巣腫瘍術後のステップアップのタイミング
→人工授精を○回したら体外受精など

夫婦ともにその他検査では引っかかったことはありません。

早く授かりたいものの、術後妊活がなかなか始められず、再発のリスクもあり不安です。
一般的な流れで構いませんので情報が欲しいです。

高橋敬一院長からの回答

チョコレート嚢腫の程度や手術後の卵管の状態が分かりませんが、一般論としては、卵管通っていればタイミングでも妊娠する可能性はあります。ただし、その可能性は高くはないでしょう。AMHが低ければ体外受精をお勧めす事になります。両側のチョコレート嚢腫の手術でしたらば、当クリニックならばすぐに体外受精をお勧め致します。ただしこれらの方針は、チョコレート嚢腫の程度や手術に強く影響されます。まずは担当医に相談される方が正確な方針が得られると思いますよ。