No. 11526

いつもお世話になっております。 二つお伺いさせてください。 次の排卵日が11/4頃で11/2-4にかけて出張が入ってしまいました。11/1に超音波検査で卵胞の確認は早いでしょうか?クロミッドを使用し自然におまかせになりますでしょうか? 主人と次のステップへの話し合いをしました。私の低体重が原因の一つであると以前より体重を増やすべくタンパク質等体質改善を行っております。筋トレを行っていますがなかなか筋肉がつかず、また食も細く…現在45kgちょうどです。基準値までに達しないとなかなか妊娠は難しいのではないか、それよりもまずは体質改善した方が良いのではという主人の意見でした。ただ、50kgを超えるには…数年はかかるのではと考えておりそんなには待てません。先生のおっしゃる通り人工授精へ進み、それでもダメなら体外受精した方が良いのか、まずは体質改善なのかどのように進めていけば良いかアドバイスいただけますと幸いです。

No.11526 50293

カテゴリ: 栄養・体重・肥満 排卵誘発剤

いつもお世話になっております。
二つお伺いさせてください。

次の排卵日が11/4頃で11/2-4にかけて出張が入ってしまいました。11/1に超音波検査で卵胞の確認は早いでしょうか?クロミッドを使用し自然におまかせになりますでしょうか?

主人と次のステップへの話し合いをしました。私の低体重が原因の一つであると以前より体重を増やすべくタンパク質等体質改善を行っております。筋トレを行っていますがなかなか筋肉がつかず、また食も細く…現在45kgちょうどです。基準値までに達しないとなかなか妊娠は難しいのではないか、それよりもまずは体質改善した方が良いのではという主人の意見でした。ただ、50kgを超えるには…数年はかかるのではと考えておりそんなには待てません。先生のおっしゃる通り人工授精へ進み、それでもダメなら体外受精した方が良いのか、まずは体質改善なのかどのように進めていけば良いかアドバイスいただけますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

11月1日の超音波検査は問題ありませんよ。おいで頂けますか。体重増加が主目的ではありませんので、減らなければ良いですよ。血液検査では妊娠が危険な状況ではありませんので、不妊治療はどんどん進めていきましょう。次のステップは人工授精で良いと思います。次回来院時にご相談頂けますか。