No. 11528

いつもお世話になっております。10月6日の診察で、クロミッド(1日3錠)とメトグルコ(1日3錠)を飲むよう指示されました。 その服用を始めてから吐き気、食欲不振、下痢が続いています。 この場合、クロミッドが飲み終わり次第、メトグルコの服用も一度やめてよろしいでしょうか? それとも、メトグルコはずっと飲み続けた方がよろしいのでしょうか。 ちなみに、排卵誘発の効きが悪い場合、今後の治療流れはどのようになるのかご参考までに教えていただければ幸いです。

No.11528 52340

カテゴリ: PCO 多嚢胞性卵巣 排卵誘発剤

いつもお世話になっております。10月6日の診察で、クロミッド(1日3錠)とメトグルコ(1日3錠)を飲むよう指示されました。
その服用を始めてから吐き気、食欲不振、下痢が続いています。
この場合、クロミッドが飲み終わり次第、メトグルコの服用も一度やめてよろしいでしょうか?
それとも、メトグルコはずっと飲み続けた方がよろしいのでしょうか。

ちなみに、排卵誘発の効きが悪い場合、今後の治療流れはどのようになるのかご参考までに教えていただければ幸いです。

高橋敬一院長からの回答

下痢、吐き気はメトグルコによると思います。メトグルコは1日1錠で継続して頂けますか。慣れたらば1錠ずつ増量してみて下さい。増量が難しい場合には1日1錠でも結構です。排卵誘発剤の効果が低い場合には、再投与、クロミッドとフェマーラの併用、FSH・HMG注射の併用、などが考えられます。