No. 11530

いつもお世話になっております。 9/28に2回目のAIHをしていただいてから、本日10/11に生理が来てしまいました。 クロミッドを服用し始めてから2回目の生理ですが、前回も今回も経血量がかなり減り、生理の日数も短くなったようです。クロミッドの影響なのかよくわからないのですが、こういったことがあっても問題はないでしょうか?

No.11530 52828

カテゴリ: 排卵誘発剤

いつもお世話になっております。
9/28に2回目のAIHをしていただいてから、本日10/11に生理が来てしまいました。
クロミッドを服用し始めてから2回目の生理ですが、前回も今回も経血量がかなり減り、生理の日数も短くなったようです。クロミッドの影響なのかよくわからないのですが、こういったことがあっても問題はないでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

クロミッドを使用すると、競りが少なくなることはよくある事です。子宮内膜が薄くなければ心配はいりませんよ。もし今後子宮内膜が薄くなるようならば、レトロゾール(フェマーラ)の使用も考えても良いと思います。いずれにしても現在はそのまま使用しても良いと思いますよ。