No. 11532

お世話になっております。 今月の生理が来たため、またお伺いしますが、以前聞きそびれたことについて、こちらから失礼します。 ①子宮鏡検査の時に子宮内膜ポリープがあると指摘され、手術を検討していますが、こちらは多発性など、手術をしても再発する可能性のあるものでしょうか。 ②この1年ほど、生理の期間が長い(以前は生理6,7日目で茶色のおりものになっていたものが、最近は7〜10日頃に出る)のですが、ポリープ以外で何か病気の可能性はあるのでしょうか。

No.11532 52288

カテゴリ: 子宮内膜ポリープ・子宮鏡 手術

お世話になっております。
今月の生理が来たため、またお伺いしますが、以前聞きそびれたことについて、こちらから失礼します。
①子宮鏡検査の時に子宮内膜ポリープがあると指摘され、手術を検討していますが、こちらは多発性など、手術をしても再発する可能性のあるものでしょうか。
②この1年ほど、生理の期間が長い(以前は生理6,7日目で茶色のおりものになっていたものが、最近は7〜10日頃に出る)のですが、ポリープ以外で何か病気の可能性はあるのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

子宮内膜ポリープは、全ての方に再発の可能性はあります。しかし、今回は2個位のようなので、再発の可能性は高くはないと思いますよ。ただし、手術後は早期の妊娠を心がける方が良いと思います。子宮内膜の組織検査ではがん細胞などは認めていません。大きな問題はないと思います。ただし、生理期間が長いことにポリープがどれほど関わっているかは断言はできないので、手術して様子を見ることになります。