No. 11563

お世話になっております。 先日は採卵ありがとうございました。 受精確認で18個成熟卵→9個受精卵(そのうち2個は異常受精)という結果に受精障害を疑いはじめました。胚盤胞での凍結結果待ちですが、同時並行で自然妊娠の可能性模索したいと思っています。受精障害の場合、ダイエットとサプリメント以外に何かできることありますでしょうか?

No.11563 52324

お世話になっております。
先日は採卵ありがとうございました。
受精確認で18個成熟卵→9個受精卵(そのうち2個は異常受精)という結果に受精障害を疑いはじめました。胚盤胞での凍結結果待ちですが、同時並行で自然妊娠の可能性模索したいと思っています。受精障害の場合、ダイエットとサプリメント以外に何かできることありますでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

今回は9個は正常受精で、異常授精が2個ありますので、受精していますから受精障害はありませんよ。今回の結果では、受精障害ではなく、卵(胚)の質がやや悪いようです。ダイエットとサプリメントは、卵(胚)の質の改善には良いことです。現時点ではそれだ最も重要だと思います。その次には、適度の運動(筋トレ)も重要です。もう少し筋肉が増えると良いでしょう。最近は増えているようですので継続して頂けますか。