No. 11567

他院受診中のものです。 お忙しいとは存じますが、質問したく連絡します。 9/6 右側チョコレート嚢胞(6.5㎝)切除   子宮内膜症を焼く   卵管が捻れているのも治してもらう 10/6 術後の経過は良好、採血し帰宅 11/1 AMHの結果を見て妊活の方針を決定 そこで質問です。 ①タイミング法での自然妊娠の可能性は  あるのか ②卵巣腫瘍術後の、人工授精や体外受精の  妊娠率 ③今後の妊活のパターン ④卵巣機能以外に手術によって  影響すること ⑤妊娠率を上げるにはどうしたらいいか わたしがもともと黄体機能不全があり、 高温期が続きにくいです。 夫は、精液検査、フーナーテスト共に 問題はありませんでした。 術後、なかなか妊活を再開できず、 周りの妊娠・出産も続き焦る一方です。 また、再発のリスクも心配です。 一般的な流れで構わないので 教えていただけると幸いです。

No.11567 かな

カテゴリ: 卵管因子 子宮内膜症 手術

他院受診中のものです。
お忙しいとは存じますが、質問したく連絡します。

9/6 右側チョコレート嚢胞(6.5㎝)切除
  子宮内膜症を焼く
  卵管が捻れているのも治してもらう
10/6 術後の経過は良好、採血し帰宅
11/1 AMHの結果を見て妊活の方針を決定

そこで質問です。
①タイミング法での自然妊娠の可能性は
 あるのか
②卵巣腫瘍術後の、人工授精や体外受精の
 妊娠率
③今後の妊活のパターン
④卵巣機能以外に手術によって
 影響すること
⑤妊娠率を上げるにはどうしたらいいか

わたしがもともと黄体機能不全があり、
高温期が続きにくいです。
夫は、精液検査、フーナーテスト共に
問題はありませんでした。
術後、なかなか妊活を再開できず、
周りの妊娠・出産も続き焦る一方です。
また、再発のリスクも心配です。
一般的な流れで構わないので
教えていただけると幸いです。

高橋敬一院長からの回答

詳しいことは実際に手術をした医師の判断が優先されます。一般論になります。6cmのチョコレート嚢腫は小さくはありません。再発もあり得ますので、治療は急ぐ方が良いでしょう。右側の卵管も捻れていたようですし、チョコレート嚢腫もあったので、右側の排卵での妊娠はあまり大きな期待はできないと思います。しかし、左側が正常ならば、左側での排卵ならば自然妊娠も期待はできると思います。体外受精は、手術前後での妊娠率の差はあまりなく、40%程度は期待できると思います。人工授精は卵管次第ですが、左側の排卵で5%程度でしょう。妊娠を上げるには排卵誘発剤を使用することと人工授精の併用も有効です。いずれにしても妊娠を急ぐ事が最も重要な方針で、その方針での体外受精の早期導入もあると思いますよ。