No. 11577

先日5週5日の診察で、胎嚢と心拍を確認していただき、次回は11/7の診察で卒業の予定でした。 昨日生理二日目くらいの出血がありました。今日は止まっていたため様子をみていましたが夕方になってからやはり心配になり、先程近医を受診したところ、心拍の確認ができませんでした。 出血は止まっていて問題ないそうです。 胎嚢も一週間前から3ミリくらいしか成長しておらず、厳しいようでした。 今日の先生からは、来週の診察を待たずに、高橋先生の診察を受けてホルモン剤のことなど指示をもらった方が良いのではないかとの事でしたが、今週は家族の入院や手術の付き添い、祝日などがあるため、早くても伺えるのが11/5土曜日になってしまいます。 (どうにか頑張って調整すれば11/4金曜日にも伺えるかもしれません) 心拍が確認できない場合、時間をあけて再度検査して確認できない場合に流産確定になるかと思うのですが、今の私の状況では早めに受診した方がよいでしょうか? 明日クリニックに電話で確認しようと考えているのですが、朝はなかなかつながらないこともあるので、こちらの掲示板でも質問させていただきました。 行き違いになってしまったら申し訳ありません。またお忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

No.11577 41303

カテゴリ: 妊娠初期 凍結胚移植

先日5週5日の診察で、胎嚢と心拍を確認していただき、次回は11/7の診察で卒業の予定でした。
昨日生理二日目くらいの出血がありました。今日は止まっていたため様子をみていましたが夕方になってからやはり心配になり、先程近医を受診したところ、心拍の確認ができませんでした。
出血は止まっていて問題ないそうです。
胎嚢も一週間前から3ミリくらいしか成長しておらず、厳しいようでした。

今日の先生からは、来週の診察を待たずに、高橋先生の診察を受けてホルモン剤のことなど指示をもらった方が良いのではないかとの事でしたが、今週は家族の入院や手術の付き添い、祝日などがあるため、早くても伺えるのが11/5土曜日になってしまいます。
(どうにか頑張って調整すれば11/4金曜日にも伺えるかもしれません)

心拍が確認できない場合、時間をあけて再度検査して確認できない場合に流産確定になるかと思うのですが、今の私の状況では早めに受診した方がよいでしょうか?

明日クリニックに電話で確認しようと考えているのですが、朝はなかなかつながらないこともあるので、こちらの掲示板でも質問させていただきました。
行き違いになってしまったら申し訳ありません。またお忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回心拍が確認できないとのことでご不安のことと思います。11月5日に再検査を致しましょう。出血などの症状がなければ予定通りの来院で結構ですよ。