No. 11592

お世話になっております。 先日AIH3回目を実施していただきました。 今回ダメだった場合、体外受精も視野に入れていこうと考えています。 仮に最短で体外受精にチャレンジする場合、 今周期は、いただいたフェマーラは飲まないで自然周期にした方が良いでしょうか? 次の受診はフェマーラを飲まずに、排卵時期(生理〜14日くらい)にお伺いで問題ないでしょうか?

No.11592 52775

カテゴリ: 排卵誘発剤 体外受精・顕微授精 人工授精

お世話になっております。
先日AIH3回目を実施していただきました。

今回ダメだった場合、体外受精も視野に入れていこうと考えています。
仮に最短で体外受精にチャレンジする場合、
今周期は、いただいたフェマーラは飲まないで自然周期にした方が良いでしょうか?
次の受診はフェマーラを飲まずに、排卵時期(生理〜14日くらい)にお伺いで問題ないでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

体外受精の前周期は、一般的には排卵誘発剤を使用しません。今周期はフェマーラを服用せずに、排卵時期においで頂けますか。人工授精はおこなっても問題はありません。体外受精のパンフレットがありますので次回来院時にお申し出下さい。動画もありますので、見ておいて頂けますか。