No. 11599

こんにちは。ご質問失礼します。 私は排卵障害と言われ、不妊治療をしています。 生理不順でもあったため、最初はカウフマン療法をしていました。 半年以上続けましたがリバウンド効果はなく、自発的に生理もきませんでした。 妊娠も希望だったのでその後、排卵誘発剤を飲み始めましたが、排卵はせず、次にhmg注射を9回打ちましたが卵胞は育たず、排卵もしてくれません。 もう妊娠することは不可能なのでしょうか。

No.11599 ゆあ

カテゴリ: 排卵、排卵障害 卵巣機能・卵巣機能低下

こんにちは。ご質問失礼します。
私は排卵障害と言われ、不妊治療をしています。
生理不順でもあったため、最初はカウフマン療法をしていました。
半年以上続けましたがリバウンド効果はなく、自発的に生理もきませんでした。
妊娠も希望だったのでその後、排卵誘発剤を飲み始めましたが、排卵はせず、次にhmg注射を9回打ちましたが卵胞は育たず、排卵もしてくれません。
もう妊娠することは不可能なのでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

排卵さまざまなさまざまな種類kとレベルがあります。AMH、LH,FSHなどのデータがないので一般論になります。卵巣機能が全く低下して、残存卵子がない場合には、排卵誘発剤はほとんど効きません。一方、残存卵子がある場合には、排卵誘発剤の使い方で卵胞の発育は可能です。担当医からは、どのような説明になっているのでしょうか。具体的なデータを持っている担当医との詳しい相談をお勧め致します。