人工授精

はじめまして。 別の病院で治療の結果がでず、転院を考えているものです。 今回初AIHをしました。 4日後の排卵確認の際、主卵胞がはっきりと黒く見え 大きさは27mmでした。(AIHをした日は20×14mm) 今までも数回 LUFになったため、また無排卵かとがっかりしました。しかし 「子宮や内膜は高温期にはいっている。AIHの2日後には排卵しているはずで、 排卵後このように卵胞が大きくなることもある。LUFではないはず」 とのご判断でさらにHCG投与を受けました。 お伺いしたいのですが (1) 排卵後、黒いまま大きくなっていても排卵していることはあるのでしょうか。 (2) 内膜が厚くなったのはデュファストン服用や、AIH時のHCGによるもの  かと思いましたが、子宮の状態である程度 排卵有無は判断できるのでしょうか。 (3) 今回 黄体のう胞とは言われませんでしたが、LUFとの見分けは可能でしょうか。 (尚、体温はAIH後3日あがらず、排卵確認した4日目に高温になりました。 高温になる前日、卵巣が終日ズキズキと痛み、高温期になってからは時折痛むだけです) お手数ですがどうぞ宜しくお願い致します。

No.116 不妊治療中

カテゴリ: 治療方針

はじめまして。
別の病院で治療の結果がでず、転院を考えているものです。

今回初AIHをしました。
4日後の排卵確認の際、主卵胞がはっきりと黒く見え
大きさは27mmでした。(AIHをした日は20×14mm)
今までも数回 LUFになったため、また無排卵かとがっかりしました。しかし

「子宮や内膜は高温期にはいっている。AIHの2日後には排卵しているはずで、
排卵後このように卵胞が大きくなることもある。LUFではないはず」
とのご判断でさらにHCG投与を受けました。

お伺いしたいのですが
(1) 排卵後、黒いまま大きくなっていても排卵していることはあるのでしょうか。
(2) 内膜が厚くなったのはデュファストン服用や、AIH時のHCGによるもの
 かと思いましたが、子宮の状態である程度 排卵有無は判断できるのでしょうか。
(3) 今回 黄体のう胞とは言われませんでしたが、LUFとの見分けは可能でしょうか。

(尚、体温はAIH後3日あがらず、排卵確認した4日目に高温になりました。
高温になる前日、卵巣が終日ズキズキと痛み、高温期になってからは時折痛むだけです)
お手数ですがどうぞ宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

これらは直接検査している医師に聞く方が正確ですよ。排卵後?クロン卵胞が残っている場合には、排卵していない可能性がありますが、排卵誘発剤の場合にはいくつか排卵していることもよくありますよ。子宮の状態と排卵の有無は厳密にはわかりません。黄体とLUFの区別が明確にはなっていません。難しいことがしばしばおこりますあまり心配しないでよいとおいますよ。