No. 11614

いつもオンラインセミナーを拝見しております。 貴クリニックのサプリメントについて教えてください。現在、他院にて体外受精1回目を行い、移植周期まちです。保険適用で治療しているため、保険外の特別な処置や検査はしていません。 これから迎える移植に向けて、貴クリニックのアシストワンを飲むことで妊娠率アップの手助けになりますでしょうか。 (病院ごとに治療方針が異なりますが、服用しても大丈夫ですか?ちなみに主治医はビタミンサプリを推奨しています。) そして、事前に子宮内フローラも整えたいと思い、ヨーグルトやヤクルトを積極的に摂取しています。ラクトフェリンと乳酸菌のサプリも併せて服用した方がいいのでしょうか。 ご多忙中おそれ入りますが、ご教示いただけますと幸いです。

No.11614 サカモト

カテゴリ: サプリメント 凍結胚移植

いつもオンラインセミナーを拝見しております。
貴クリニックのサプリメントについて教えてください。現在、他院にて体外受精1回目を行い、移植周期まちです。保険適用で治療しているため、保険外の特別な処置や検査はしていません。
これから迎える移植に向けて、貴クリニックのアシストワンを飲むことで妊娠率アップの手助けになりますでしょうか。
(病院ごとに治療方針が異なりますが、服用しても大丈夫ですか?ちなみに主治医はビタミンサプリを推奨しています。)
そして、事前に子宮内フローラも整えたいと思い、ヨーグルトやヤクルトを積極的に摂取しています。ラクトフェリンと乳酸菌のサプリも併せて服用した方がいいのでしょうか。

ご多忙中おそれ入りますが、ご教示いただけますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

胚移植のみにサプリメントを使用して妊娠率の上昇を報告したものはほとんどありません。一般的にはサプリメントは採卵前から使用していることが多いのです。胚移植までわずかな時期にアシストワンが良いというデータは残念ながらありません。しかし、少しでも効果を期待して服用することでマイナスにはならないと思いますよ。主治医もビタミンサプリを勧めているならばアシストワンはお勧めです。子宮内フローラは検査を受けてのものでしょうか?そうでなければ一般論として、ヨーグルトヤクルトがどの量で良いかどうかは不明ですが試してみても良いでしょう。ただし、治療目的ならばもっと多い量になると思います。