No. 1162

先日は掲示板での回答ありがとうございました。アメリカから一時帰国で体外受精希望の者です。No. 1159でいくつか質問をさせて頂いたのですがひとつ回答されていなかったのでまたお聞きします。 夫の滞在期間が数週間程度になるのですがもし採卵前にアメリカに戻ってしまう場合凍結した精子で体外受精は可能でしょうか?ちなみに私の滞在期間は3ヶ月程度になると思います。 初診まで5ヶ月ありますがDHEAは採っておいたほうがいいのでしょうか?去年、人工授精を4回しましたがでクロミッド3錠で卵胞2~3個できていました。 もうひとつ質問を追加させていただきました。宜しくお願い致します。

No.1162 あっこ

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

先日は掲示板での回答ありがとうございました。アメリカから一時帰国で体外受精希望の者です。No. 1159でいくつか質問をさせて頂いたのですがひとつ回答されていなかったのでまたお聞きします。

夫の滞在期間が数週間程度になるのですがもし採卵前にアメリカに戻ってしまう場合凍結した精子で体外受精は可能でしょうか?ちなみに私の滞在期間は3ヶ月程度になると思います。

初診まで5ヶ月ありますがDHEAは採っておいたほうがいいのでしょうか?去年、人工授精を4回しましたがでクロミッド3錠で卵胞2~3個できていました。

もうひとつ質問を追加させていただきました。宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

凍結精子での体外受精は問題なく可能ですよ。らだし、精子を凍結すると半分は動きが止まってしまうので、状態により顕微授精が必要となる可能性はあります。DHEAは検査をしていないで飲むものではないと思いますので、今は考えなくて良いでしょう。