掲示板

院長がお答えします。

No.11624 51821

カテゴリ: 妊娠初期 凍結胚移植

大変お世話になっております。
ルティナスの使用間隔についてお伺いしたく、失礼いたします。
先日妊娠判定をいただき、次回心拍確認を待っているところなのですが、
一度、間違えて4時間の間隔しか空けずに挿入してしまいました。
いつもはズレても1〜2時間程度なので気づいたときに挿入し、6〜7時間の間隔を空けるようにしていました。
この度間違えて4時間の間隔で入れてしまい、
改めて使用方法を確認したところ、「1日2回の場合は2〜3時間以上あれば気づいた時に挿入し、3回の場合は忘れたときは飛ばす」と書かれていました。
不安になり、黄体ホルモンについて調べたところ、催奇形性があることを知りました。
指示通りの用量については全く心配はしていないのですが、今回のように短い間隔で挿入してしまった場合、高濃度になるなどして、胎児への影響があるでしょうか。
また、これまでの入れ忘れたときの対応もよくなかったでしょうか。
8時間間隔を心がけてはいますが、どのくらいが許容範囲でしょうか。
ご多用のところ恐縮ではございますが、ご教示いただけますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

現在、ルティナスは1日3回なので計算上は8時間毎に挿入となります。しかし、4時間しか空いていなくても、心配はいりませんよ。大丈夫です。催奇形性も心配はいりません。2個を同時に使用しても危険な状態ではあありませんので、全く心配いりません。