No. 11627

お世話になっております。 この前、採卵したのですが残念ながら空胚でした。 FSHが今回高かったので、卵の状態も良くなかったのかなと思っております。次回にクロミッドを渡していただいたのですが、続けて飲むとまたFSHが高くなり、質の良い卵がとれないのかなと思っています。次回は自然でした方がいいのかなと考えているのですが、自然よりプレマリンとかを飲んだ方がFSHが下がって卵にとっていいのでしょうか? あと、採卵してから2日後ぐらいなのですが、便が出そうで出ない状態でトイレにほぼ1日いる感じでかなりきつかったのですが、薬や採卵の影響で便が硬くなったりするのでしょうか?いつも快便なので、何かあるのかなと思い質問させていただきました。

No.11627 40391

お世話になっております。
この前、採卵したのですが残念ながら空胚でした。
FSHが今回高かったので、卵の状態も良くなかったのかなと思っております。次回にクロミッドを渡していただいたのですが、続けて飲むとまたFSHが高くなり、質の良い卵がとれないのかなと思っています。次回は自然でした方がいいのかなと考えているのですが、自然よりプレマリンとかを飲んだ方がFSHが下がって卵にとっていいのでしょうか?

あと、採卵してから2日後ぐらいなのですが、便が出そうで出ない状態でトイレにほぼ1日いる感じでかなりきつかったのですが、薬や採卵の影響で便が硬くなったりするのでしょうか?いつも快便なので、何かあるのかなと思い質問させていただきました。

高橋敬一院長からの回答

今回、採卵出来ずに残念です。クロミッドを続けて飲むことで、FSHが恒常的に高くなるものではありませんので、ご心配のことはないと思います。しかしご希望ならば次回は自然周期で様子を見ても良いでしょう。月経周期が正常な方には、プレマリンを飲むメリットはあまりありません。今回、クロミッド以外の排卵誘発剤使用していませんので、便が硬くなる作用などはありませんよ。