No. 11641

はじめまして。 現在、他県にて不妊治療をしています。 クロミッド服用で排卵確認後、HGC注射2回とデュファストン服用という流れのタイミング法の3クール目です。 先日排卵確認し、注射とデュファストンを服用していますが、基礎体温が上がってきません。 今までは排卵後は体温が上がっていたのでまたダメなのではと、不安があります。 体温が上がらなくても大丈夫なのでしょうか。 2回目の注射までまだ少し時間があるため、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

No.11641 まこと

カテゴリ: 排卵、排卵障害 排卵誘発剤 基礎体温

はじめまして。
現在、他県にて不妊治療をしています。
クロミッド服用で排卵確認後、HGC注射2回とデュファストン服用という流れのタイミング法の3クール目です。
先日排卵確認し、注射とデュファストンを服用していますが、基礎体温が上がってきません。
今までは排卵後は体温が上がっていたのでまたダメなのではと、不安があります。
体温が上がらなくても大丈夫なのでしょうか。
2回目の注射までまだ少し時間があるため、こちらで質問させていただきました。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

基礎体温では排卵の確認を出来るものではありません。またHCG注射をしても排卵しない事はしばしばおこります。なお、デュファストンは高温期になりにくいホルモンです。ご不安な場合には超音波検査でも排卵を確認してもらっては如何でしょうか。