No. 11642

お世話になっております。 先日初診にかかり、来月卵管造影検査を行っていただく予定なのですが、一点確認したいことが出たため、こちらで失礼いたします。 今月行った子宮頚がん検診にて要精密検査となり、本日検査を行う予定です。来月の卵管造影検査時には精密検査の結果はまだ出ていない可能性がありますが、造影検査は受けて問題ありませんでしょうか。 お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

No.11642 50415/たび

カテゴリ: 卵管造影検査

お世話になっております。
先日初診にかかり、来月卵管造影検査を行っていただく予定なのですが、一点確認したいことが出たため、こちらで失礼いたします。
今月行った子宮頚がん検診にて要精密検査となり、本日検査を行う予定です。来月の卵管造影検査時には精密検査の結果はまだ出ていない可能性がありますが、造影検査は受けて問題ありませんでしょうか。
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

子宮卵管造影検査と子宮頸がんは、関係のないものではあります。しかし、実際には子宮頸がんの方に子宮卵管造影検査はおこないません。そうそう子宮頸がんが見つかるものではありませんが、ご不安な場合には無理に子宮卵管造影検査をせずに1ヶ月遅らせても良いと思いますよ。