No. 11645

大変ご無沙汰しております。 海外在住を継続中で凍結胚の延長をして頂きました。 先日、血液検査で抗核抗体が320倍で陽性と言われました。 通常の肩こりや腰痛以外に特段気になる関節痛などもないのですが、習慣性流産や不育症と関係があると言われ、以前貴院でも検査をしていたような気がするのですが、もしそうであれば結果を教えて頂けますでしょうか。 いずれ凍結胚を移植するつもりなので何か影響が無いか気になっており、先生のお考えをお聞きできればと思います。 また、膠原病の診断については更に細かい項目の検査が必要との事ですが、移植する前に検査しておいた方が良い項目などあればご教示頂けますと幸いです。 移植の時期については暫く未定ではあるのですが、その間にできる事をやっておきたいと考えております。 どうぞ宜しくお願い致します。

No.11645 42725

カテゴリ: 習慣流産・不育症

大変ご無沙汰しております。
海外在住を継続中で凍結胚の延長をして頂きました。
先日、血液検査で抗核抗体が320倍で陽性と言われました。
通常の肩こりや腰痛以外に特段気になる関節痛などもないのですが、習慣性流産や不育症と関係があると言われ、以前貴院でも検査をしていたような気がするのですが、もしそうであれば結果を教えて頂けますでしょうか。
いずれ凍結胚を移植するつもりなので何か影響が無いか気になっており、先生のお考えをお聞きできればと思います。
また、膠原病の診断については更に細かい項目の検査が必要との事ですが、移植する前に検査しておいた方が良い項目などあればご教示頂けますと幸いです。
移植の時期については暫く未定ではあるのですが、その間にできる事をやっておきたいと考えております。
どうぞ宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

抗核抗体は不育症の検査にも入っています。2018年12月6日に抗核抗体は測定しており、その時には抗核抗体は陰性(<40)でした。この間に陽性になったのですね。人間の体は一定、ではないのであり得ることだと思います。ただし、女性の抗核抗体陽性はしばしばあることで、抗核抗体単独陽性で不育症には通常なりません。したがって、ご不安な場合には、不育症の検査を再度全て受けて頂いて、その結果を見て判断しては如何でしょうか。