No. 1165

先月治療をお休みし、今月の生理後採卵をお願いしようと思っていましたが、生理が年始にあたってしまった為、生理3日目までの来院が出来なかったので、来月予約を入れようと思っています。次回無事採卵出来た場合、二段階移植をやってみたいと思っているのですが可能でしょうか?また、今まで2度移植して陰性でしたが、着床障害を疑うにはまだ早いですか?前回の原因は染色体異常なんでしょうか? お忙しい中申し訳ないですが、回答宜しくお願い致します。

No.1165 30822

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

先月治療をお休みし、今月の生理後採卵をお願いしようと思っていましたが、生理が年始にあたってしまった為、生理3日目までの来院が出来なかったので、来月予約を入れようと思っています。次回無事採卵出来た場合、二段階移植をやってみたいと思っているのですが可能でしょうか?また、今まで2度移植して陰性でしたが、着床障害を疑うにはまだ早いですか?前回の原因は染色体異常なんでしょうか?
お忙しい中申し訳ないですが、回答宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

次回は2段階移植は可能ですよ。実際に着床しなかった理由は明確には分かりませんが、着床障害の主な原因は胚の染色体異常とされています。着床障害とは、実際には胚の染色体異常が多いのです。