No. 11666

体外受精を受けているものです。 先日一回目の胚盤胞(4BB)移植を行い陽性判定を頂きましたが胎嚢の確認ができず化学流産しました。 一度目の採卵では胚盤胞が一つしか出来ず、これからまた新たに採卵周期に入りますが、今回はクリニックよりDHEAのサプリメントを処方されました。 また後日メラトニンも処方される予定です。 私は30代前半で乳腺線維腺腫と判り、以後検診を続けています。 変化はなく経過観察です。 このような乳腺の疾患があってもDHEAは服用して大丈夫でしょうか? 乳がんの人は服用禁止と書かれているので心配になりました。 よろしくお願い致します。

No.11666 にゃん

カテゴリ: サプリメント 体外受精・顕微授精

体外受精を受けているものです。
先日一回目の胚盤胞(4BB)移植を行い陽性判定を頂きましたが胎嚢の確認ができず化学流産しました。
一度目の採卵では胚盤胞が一つしか出来ず、これからまた新たに採卵周期に入りますが、今回はクリニックよりDHEAのサプリメントを処方されました。
また後日メラトニンも処方される予定です。

私は30代前半で乳腺線維腺腫と判り、以後検診を続けています。
変化はなく経過観察です。
このような乳腺の疾患があってもDHEAは服用して大丈夫でしょうか?
乳がんの人は服用禁止と書かれているので心配になりました。

よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

乳腺線維腫は良性であり、乳がんでもありませんので、DHEAの影響は心配しないで良いと思いますよ。担当医にもご確認されては如何でしょうか。