No. 11667

高橋先生、他院通院中にもかかわらず、何度かこちらの掲示板でお世話になっております。いつも丁寧にありがとうございます。 昨年のちょうど今頃、体外受精にて妊娠でき、心拍確認もできましたが、その後流産してしまい、別のクリニックに転院しました。そこで6日目胚盤胞4BBの卵を移植しましたが、陰性となりました… 気持ちを切り替え、また先日採卵し、5日目胚盤胞4BA、6日目胚盤胞5ABの2個の凍結卵を今後移植予定です。 2つとも良い卵と言われていましたが、単体ではなく、2個戻しを提案されました。2個移植することのメリット、デメリットは自分なりに調べてみましたが、双子の確率が高くなることに私自身不安があります。二人目不妊であること、高齢出産になることを考えると単体で戻した方が良いのではないかと思うのですが、6日目の胚盤胞では、やはり単体での移植は勧めないのでしょうか?先生はどのようにお考えでしょうか?6日目ではありますが、5ABなので、そこまで悪くはないのではないかと思うのですが、先生も単体で戻すよりも2個移植の方が良いと思いますか? 相談できる人が誰もおらず、こちらに書き込みをさせていただきました。お忙しいところすみませんが、お返事いただけると大変有り難いです。よろしくお願い致します。

No.11667 しましまねこ

カテゴリ: 凍結胚移植

高橋先生、他院通院中にもかかわらず、何度かこちらの掲示板でお世話になっております。いつも丁寧にありがとうございます。
昨年のちょうど今頃、体外受精にて妊娠でき、心拍確認もできましたが、その後流産してしまい、別のクリニックに転院しました。そこで6日目胚盤胞4BBの卵を移植しましたが、陰性となりました…
気持ちを切り替え、また先日採卵し、5日目胚盤胞4BA、6日目胚盤胞5ABの2個の凍結卵を今後移植予定です。
2つとも良い卵と言われていましたが、単体ではなく、2個戻しを提案されました。2個移植することのメリット、デメリットは自分なりに調べてみましたが、双子の確率が高くなることに私自身不安があります。二人目不妊であること、高齢出産になることを考えると単体で戻した方が良いのではないかと思うのですが、6日目の胚盤胞では、やはり単体での移植は勧めないのでしょうか?先生はどのようにお考えでしょうか?6日目ではありますが、5ABなので、そこまで悪くはないのではないかと思うのですが、先生も単体で戻すよりも2個移植の方が良いと思いますか?
相談できる人が誰もおらず、こちらに書き込みをさせていただきました。お忙しいところすみませんが、お返事いただけると大変有り難いです。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

6日目目胚盤胞でも妊娠します。基本的には、多胎予防のためには、2個移植はお勧め致しません。一方、保険の胚移植回数の制限があるので、最近では2個移植を希望する方が多くなっています。医学的には1個移植が推奨されますが、保険回数の制限の中では2個移植の選択肢はあり得ます。その1回の胚移植の妊娠津を上げるには2個移植はありますが、2回のチャンスが1回になってしますので、2個移植の医学的なメリットはあまりありません。双子になると、妊娠中の事故は5倍に上昇するのです。多胎が心配ならば、2個移植のメリットはほとんどないと思いますよ。