No. 11685

こんにちは。 質問お願い致します。 私は2年連続で後期流産をしてます。 どちらも痛みのある張りがありはりどめが効かず、1回目前期破水、2回目子宮頸管短縮。 びまん性の子宮腺筋症、もしかしたら筋腫もありです。 子宮腺筋症の炎症にはどんな抗生剤が効きますか? 子宮内フローラと慢性子宮内膜炎検査はどちらをしたらよいでしょうか? NK細胞は検査した方がよいでしょうか?

No.11685 のん

カテゴリ: 流産 習慣流産・不育症

こんにちは。
質問お願い致します。

私は2年連続で後期流産をしてます。
どちらも痛みのある張りがありはりどめが効かず、1回目前期破水、2回目子宮頸管短縮。

びまん性の子宮腺筋症、もしかしたら筋腫もありです。

子宮腺筋症の炎症にはどんな抗生剤が効きますか?
子宮内フローラと慢性子宮内膜炎検査はどちらをしたらよいでしょうか?
NK細胞は検査した方がよいでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

子宮腺筋症の炎症は細菌によるものではありません。したがって抗生剤の効果は期待できないでしょう。子宮内フローラと慢性子宮内膜炎の検査はどちらもおこなった方が良いと思いますよ。NK細胞は意見が分かれると思いますが、変動が大きいので当クリニックでは採用はしていません。びまん性でも程度がひどい場合には手術の選択肢もあると思います。