No. 11688

お世話になります。 他院通院中のものです。 今年(2022)3月から妊活を初めて翌月4月に 初期流産となりました。 6月頃生理再開して翌月の生理周期は24日と かなり短い状態でした。 これを機にクリニックを受診してタイミング法を開始しました。 クロミッド→hcg注射→ルトラールの流れを 2周期行いましたが ルトラールが自分に合っていない事を相談すると ドュファストンが処方されました。 しかし、処方された月は服用しませんでした。ですが、黄体ホルモン補充を行わずに高温期が12日間続いたので ドュファストンを飲間ない方がいいのかなと思っており悩んでます。 生理周期は27or28日 基礎体温→低温期36.40 高温期37.00が平均 お忙しいところ恐れいりますがご教示願います。

No.11688 2人目妊活中

カテゴリ: 排卵誘発剤

お世話になります。
他院通院中のものです。

今年(2022)3月から妊活を初めて翌月4月に
初期流産となりました。
6月頃生理再開して翌月の生理周期は24日と
かなり短い状態でした。
これを機にクリニックを受診してタイミング法を開始しました。
クロミッド→hcg注射→ルトラールの流れを
2周期行いましたが
ルトラールが自分に合っていない事を相談すると
ドュファストンが処方されました。
しかし、処方された月は服用しませんでした。ですが、黄体ホルモン補充を行わずに高温期が12日間続いたので
ドュファストンを飲間ない方がいいのかなと思っており悩んでます。

生理周期は27or28日
基礎体温→低温期36.40 高温期37.00が平均

お忙しいところ恐れいりますがご教示願います。

高橋敬一院長からの回答

クロミッドを飲んでいる周期に黄体ホルモンを使用しても、妊娠率は上がらないことが報告されています。一方、HMG注射の際には使用した方が良いのです。今回の状況では一般的には黄体ホルモンを飲まなくても妊娠率に差はないと思いますが、飲んで悪いとも言えません。ご不安ならば飲んでも良いと思いますよ。