No. 11690

いつもお世話になっております。 この掲示板のお陰で疑問点をすぐ解決して頂き 安心して通院出来ています。 ありがとうございます。 今回IVF前のラストのAIHでしたが、 主人が月初めに発熱を伴う体調不良があったせいか 精液所見がかなり悪化をしておりました。 衝撃すぎて藤田先生に確認しそびれてしまったのですが、 1月は卵巣休養のための自然周期 2月から体外受精を頑張ろうと計画しております。その前に一度回復したか精液検査をすべきでしょうか? もともと私のAMHが低値のため通院しているので、回復を待っている余裕はないと思っています。が、調べてみる方が良いのでしょうか… 御教授頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

No.11690 48690

カテゴリ: 男性因子・精子 人工授精

いつもお世話になっております。
この掲示板のお陰で疑問点をすぐ解決して頂き
安心して通院出来ています。
ありがとうございます。

今回IVF前のラストのAIHでしたが、
主人が月初めに発熱を伴う体調不良があったせいか
精液所見がかなり悪化をしておりました。

衝撃すぎて藤田先生に確認しそびれてしまったのですが、
1月は卵巣休養のための自然周期
2月から体外受精を頑張ろうと計画しております。その前に一度回復したか精液検査をすべきでしょうか?
もともと私のAMHが低値のため通院しているので、回復を待っている余裕はないと思っています。が、調べてみる方が良いのでしょうか…
御教授頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

精子はかなりばらつくものですが、確かに今回は良くなかったようですね。ご主人が体調を崩されていたようなので、その影響がもっとも考えられます。しかし、以前は問題なかったようなので、すぐに回復はすると思いますよ。確かに再検査を受けておいた方が安心かも知れません。2月の体外受精をお考えならば、1月に人工授精は可能です。そうすれば検査も同時におこなえると思いますが如何でしょうか。