No. 11696

お世話になっております。 11月26日にAIHを受けましたが、妊娠には至りませんでした。生理3日目からクロミッドを5日間服用し、今月末タイミングを図れたらと思っています。 妊娠の可能性があるタイミングと職場の健康診断が重なってしまい受けられずにいたのですが、職場から担当医と相談の上、2月頃までには受けておいてほしいとの話がありました。 次の排卵日までに健康診断の受診を検討しています。職業柄胸部X線の撮影が必要なのですが、レントゲン撮影を受けても差し支えはないでしょうか?

No.11696 52606

カテゴリ: その他

お世話になっております。
11月26日にAIHを受けましたが、妊娠には至りませんでした。生理3日目からクロミッドを5日間服用し、今月末タイミングを図れたらと思っています。
妊娠の可能性があるタイミングと職場の健康診断が重なってしまい受けられずにいたのですが、職場から担当医と相談の上、2月頃までには受けておいてほしいとの話がありました。
次の排卵日までに健康診断の受診を検討しています。職業柄胸部X線の撮影が必要なのですが、レントゲン撮影を受けても差し支えはないでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

胸部レントゲン検査は、妊娠中2,000枚とると問題になる程度のものです。したがって妊娠中でも必要ならば心配せずにとっても大丈夫なのです。妊娠しているかどうかも分からない時期は、あまり心配せずに撮影して大丈夫ですよ。