No. 11700

いつもお世話になっております。 これまで薬をつかってのタイミングのみでやってきましたが、なかなか思うように結果が出ないこと、そして年齢のこともあり体外受精に進みたいと考えております。 今までは排卵時期に診察に伺っておりましたが、体外受精を考えている場合はどのタイミングで受診したらよろしいでしょうか? あと夫が一年前に精液検査をしたのみで、最近の検査はしておりませんでしたので、体外受精前には一度精液検査をしておいたほうがよろしいでしょうか? ご回答どうぞよろしくお願い致します。

No.11700 50053

カテゴリ: 体外受精・顕微授精 人工授精

いつもお世話になっております。
これまで薬をつかってのタイミングのみでやってきましたが、なかなか思うように結果が出ないこと、そして年齢のこともあり体外受精に進みたいと考えております。
今までは排卵時期に診察に伺っておりましたが、体外受精を考えている場合はどのタイミングで受診したらよろしいでしょうか?

あと夫が一年前に精液検査をしたのみで、最近の検査はしておりませんでしたので、体外受精前には一度精液検査をしておいたほうがよろしいでしょうか?

ご回答どうぞよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

カルテでは、次は人工授精の予定のようでしたが、体外受精をすぐにご希望でしょうか。人工授精ならば排卵誘発剤を使用して、排卵時期においで頂ければ超音波検査をして時期を判断致します。体外受精をご希望ならば、排卵誘発剤を飲まずに、生理開始3日以内においで頂けますか。精子はいることが分かっていますので債券は必要ありませんよ。実際には採卵した時期の精子次第で、体外受精か顕微授精かを判断致します。