No. 11705

こんにちは。 お忙しいところに失礼します。 今月の中旬に貴院を無事に卒業でき、先日9週で産科へ移り受診しました。 その際に紹介状に『子宮筋腫あり』との記載があったようです。 私は通院中に一度も耳にした事がなかった為に、ビックリしてしまいました。 8月に一度流産し、掻爬術をしており術後の経過も子宮内もキレイと言われていたのですごく安心していました。 なので、余計に心配です。 今後このまま妊娠を継続していて、筋腫があっても大丈夫なのでしょうか? エコーで見ても今は分からないとの事でハッキリしません。 患者に知らせずに先生同士のやりとりがあるんでしょうか? 不安で書き込みさせて頂きました。 心配なので、一度貴院に診察で行った方がよろしいでしょうか? お忙しいところに恐れ入りますがご回答よろしくお願いします。

No.11705 49364 パン

カテゴリ: 子宮筋腫・卵巣腫瘍 妊娠初期

こんにちは。
お忙しいところに失礼します。

今月の中旬に貴院を無事に卒業でき、先日9週で産科へ移り受診しました。

その際に紹介状に『子宮筋腫あり』との記載があったようです。
私は通院中に一度も耳にした事がなかった為に、ビックリしてしまいました。
8月に一度流産し、掻爬術をしており術後の経過も子宮内もキレイと言われていたのですごく安心していました。
なので、余計に心配です。

今後このまま妊娠を継続していて、筋腫があっても大丈夫なのでしょうか?
エコーで見ても今は分からないとの事でハッキリしません。

患者に知らせずに先生同士のやりとりがあるんでしょうか?

不安で書き込みさせて頂きました。
心配なので、一度貴院に診察で行った方がよろしいでしょうか?

お忙しいところに恐れ入りますがご回答よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

カルテ上では確かに子宮筋腫の記載は過去にはないようです。したがって患者に知らせないで秘密にしていたようなことはありませんよ。ただし、子宮筋腫は妊娠すると大きくなります。いままで問題ならない程度の小さな子宮筋腫が妊娠して3cm程度になって見えやすくなったということは珍しいものではありません。3cmの筋腫は小さな部類に入りますので、妊娠・出差にはほとんど影響はなく、通常は手術の対象にもならない大きさです。ただ、もしご不安ならば再度来ていただければ診察致しますよ。