No. 11710

お忙しい中、失礼致します。 現在、37歳で来月には38歳です。 28歳、32歳で出産経験があり、三人目が欲しくて妊活していましたが、35歳で左側卵管流産しました。卵管造影検査したところ問題なく、たまたまでしょうとのことで、妊活を続けたところ、36歳で右側卵管妊娠し切除致しました。 その後、体外受精を4回しました。 36歳時amh1.28でショート法にて4個採卵、すべて胚盤胞となりました。 5日目3abが2個 6日目3ab、3bb このうち5日目胚盤胞でhcg30化学流産、3回目失敗ののちera検査をしました。一日ずれているとの結果ふまえて、最後の6日目3bbを移植し、hcg134化学流産となりました。 era検査が再検査になったりとで、一年が4つ移植して終わりました。 他に出来る治療は、ありますか?治療を続けて、まだ可能性ございますか? お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答頂きたく、宜しくお願い申し上げます。

No.11710 しろくま

カテゴリ: 反復不成功・難治例 体外受精・顕微授精

お忙しい中、失礼致します。
現在、37歳で来月には38歳です。
28歳、32歳で出産経験があり、三人目が欲しくて妊活していましたが、35歳で左側卵管流産しました。卵管造影検査したところ問題なく、たまたまでしょうとのことで、妊活を続けたところ、36歳で右側卵管妊娠し切除致しました。
その後、体外受精を4回しました。
36歳時amh1.28でショート法にて4個採卵、すべて胚盤胞となりました。
5日目3abが2個
6日目3ab、3bb
このうち5日目胚盤胞でhcg30化学流産、3回目失敗ののちera検査をしました。一日ずれているとの結果ふまえて、最後の6日目3bbを移植し、hcg134化学流産となりました。
era検査が再検査になったりとで、一年が4つ移植して終わりました。
他に出来る治療は、ありますか?治療を続けて、まだ可能性ございますか?
お忙しい中申し訳ありませんが、ご回答頂きたく、宜しくお願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

年末年始でお返事が遅くなりました。子宮外妊娠ですが妊娠を2回しており、化学流産ですが妊娠反応も出ているので、妊娠はする事が証明されています。まだ可能性はありますよ。流産の原因は主に胚の染色体異常ですが、現在では胚の染色体検査(PGT-A)がおこなえるのは、先進医療の検討中の限られた施設になります。ただし、PGT-Aができなくても治療は可能です。4個全て胚盤胞になったようなので、体外受精の方法としては同じ方法で良いと思います。選択肢として、今のままの方法を継続する事が、まずは第一選択肢になります。次に、加えておこなう方法としては、子宮鏡検査と、付属的な意味合いになりますが、慢性子宮内膜炎(CD138) 、子宮内フローラ、Th1/Th2の免疫能、検査があります。その施設ではアシステッドハッチング、高濃度ヒアルロン酸培養液使用胚移植、などもおこなっているのでしょうか。基本的には、今のままで継続しても良いと思います。ご不安とは思いますが、間違ってはいない方法だと思いますよ。頑張ってく台ね。